芋ほり🍠

やってまいりました!グランスマイルの人気行事!芋ほり🍠

今年もついにさつまいもが収穫の時期を迎えました👏

 

今回は各ユニットから6名の利用者様が集まって下さり、快晴の空の下行えました🌞

軍手をはめて、帽子をかぶっていざ出陣!!!

「えいえいおー!」とみんなで気合を入れます😤

職員もお手伝いしながら掘り進めます!

少し掘ればさつま芋の頭が!

「あそこにあるよ」「あそこにも」と教えて頂く声を頼りに掘ります、、、

が中々最後までたどり着きません😂

ようやく地上へ!

出てきたさつま芋は皆さんの顔サイズ😲😲😲

これには皆さんびっくり😂

「こんな大きいの掘れたよ😲」「こりゃびっくり仰天」と💦

そんなびっくりおおきいさつまいもがわんさか出てきます!

ご利用者様も気合を入れて掘ってくれます

そしてしゅうかーく🍠

満点の笑顔頂きました😂🌞

皆さんとっても盛り上がり、最終的には60本ものさつま芋が収穫できました👏

さつま芋はどうやって食べますかと聞くと

「天ぷら!」「大学芋」「スイートポテト」「焼き芋」「ふかし芋」、、、

と皆さんからたくさんのリクエスト頂きました😋

これから皆さんのリクエストに答えながら、美味しいサツマイモ料理を提供していきたいと思います🍳

そして焼き芋大会も開催予定!

皆さんに秋をめいいっぱい楽しんでもらいたいと思います🍂

 

 

アロマの会

先日はアロマの会が行われました

年に何回か行われるクラブ活動の初の試み!アロマ!

普段中々お話したり、クラブに参加できない利用者様にも参加してもらいたい!

と企画してくれました😊

 

ストーンにアロマオイルを垂らして匂いを感じてもらったり

アロマオイルでマッサージをしたりと

ゆったりで癒しの時間が流れます

 

マッサージはよほど気持ちいいのか眠ってしまう方も😪

「気持ちいいね」と喜んでも下さり、職員もとても癒される時間でした☺

またいろいろな方に来て頂ければと思うので、ぜひぜひ2回目も開催したいと思います😊