クリスマスツリー

12月に入り、あっという間にクリスマスシーズンに入りますね!

グランスマイルもクリスマス仕様に🎄

施設のクリスマスツリーを飾りつけしました!

毎年新しくグランスマイルに入居して下さった新女性メンバーを中心に飾り付けメンバー選出!

今年は4名の方に来ていただきました😊

皆さん各自担当を決めてどんどん飾り付けていきます🎄

「ここは赤が多いからこっちにしようかな」「こっちには大きいのが多いな」と皆さん悩みながらバランスよく飾っていってくれます✨

届かないところは「私がやるに」と皆さんで協力もして下さりいい感じに進んでいきます🤩

そして皆さんで頑張り、見事に完成✨

手作りの毛糸編みのオーナメントも飾られ、あったかいツリーが完成しました🎄

完成後は皆さんも満足気😍

「きらきらしてきれい」「きれいに飾れたね」と笑顔でお話されていました😊

こちらは光ってもきれい✨

完成後は皆さん順次1階に来て、他の方たちもクリスマスツリーを眺めに来てくださっています🎅

 

またユニットでもツリーが登場!

皆さんでこちらもきれいに飾り付けて下さっていました😊

グランスマイルのクリスマス会本番は12月25日です🎄

クリスマス献立に、🎅の登場に⁉

どんなクリスマスになるか、今から楽しみです🤩✨

 

うさぎさん

先日、グランスマイルに”アニマルセラピー”と称しまして

うさぎさんがやってきました🐇

名前は「ろんちゃん」

職員の飼っているミニウサギちゃんです🐰

 

早速皆さんの所へ訪問!

「可愛いなぁ」「ふわふわしとる」と皆さんに大人気😊

ひざの上に抱いてもらい、うさぎちゃんも嬉しそうです✨

普段は暴れん坊ということですが😂

ご利用者様に抱かれると不思議なことにちょこんとおとなしく😲

皆さんに癒しをお届けしていました😊

 

ご利用者様でもウサギを飼っていた方はやはり多く(食用で💦)

「昔は沢山飼っとった」「うさぎをさばいたことあるに」「ウサギ肉はやわらかくて美味しいんな」と話が弾み、、、

ろんちゃんは端っこに逃走😂

と、そんな話をしながらも皆さん「可愛い😊」「おいでおいで」と可愛がってくれ、「最後にはまた来てね」と言ってくれていました🥰

動物に癒され、いつもとまた違った姿や笑顔が見られた一日でした☺

うさぎのロンちゃんまた来てね🐇

 

 

わらじ五平

11月になりますが、新米の季節🍚ということで、皆さんにわらじ五平献立を提供いたしました!

グランスマイルでは五平餅が不動の人気メニューなので、普段は野の花亭さんなど地域の五平餅屋さんに注文し、月に一度五平餅献立として提供しております。

その中で年に2回、新米の時期と山椒の旬の時期に手作りわらじ五平献立を提供しております😋

 

今回もグランスマイル厨房手作り!

1個は約140g!😲

皆さんの顔の半分...いや人によっては顔くらいの大きさの五平餅ですが、、、

配膳すると皆さん真っ先に五平餅へ!

串と言う名の割りばしを持ちながら(大きすぎて収まる串がありません😂)かぶりつきます😲

無心で皆さんぱくぱく

食べられるかな?の不安をよそに皆さんあっという間に完食!✨

「美味しかったー」「味噌が美味しい」「食べ応えがあってうれしい!」など嬉しいお声がたくさん✨

厨房職員も喜んでおります😊

今年もほとんど皆さん完食され大変喜んでくださいました😋

皆さんの「美味しい」と「笑顔」が原動力!✨

また次の機会もよりパワーアップして頑張ります😤

菊の花

いつもグランスマイルにお花を届けて下さる「晴るく農園」さんから、またまた素敵なお花を頂きました✨🌼

 

今回頂いたのはこの素敵な菊!

この鮮やかな緑とピンクの配色や深い赤の色合いの素敵さにびっくり!✨

最初は菊とは思えませんでした!😲

 

この素敵な菊達に皆さんも「素敵✨」と驚きながらもうっとり😍

早速生けて下さいました

うーん素敵✨❀

素敵に生けて下さり、一気にユニットが華やかに✨

こちらにも!

ほんとにたくさんの菊を頂いたので、どこのユニットもお花にあふれて華やかな空間になっていました🌼

皆さんもお花に癒されてとっても嬉しそうです😊

晴るく農園さんありがとうございました😊!