土用の丑

去る7月30日は「土用の丑の日」!皆さんうなぎは召し上がられたでしょうか?

グランスマイルでは一足早く7月28日に「土用の丑の日献立」として

うな丼、すまし汁、浅漬け風、卵豆腐

の特別献立を提供させていただきました😋

今年も地元高森のウナギ店「うな春」さんのうなぎを注文させていただきました!

みなさんへの配膳の際には丼に蓋をさせていただき、、、

せーの!ぱかーん!

「おおー!」と歓声ありがとうございます😁

そして「美味しそうー!」と皆さん大喜び✨

「美味しい」「これなら食べれちゃう!」とほとんどの方が完食してくださいました✨

もちろん刻みやミキサーなど普通の形態では召し上がれない方にも、うなぎをムース状にして特製うな丼を召し上がって頂きました!

 

まだまだ暑い日が続きますが、うなぎでスタミナをつけて元気に夏を乗り切ってもらいましょう!😊

8月はお盆に天ぷら饅頭などのお盆献立を計画中です!お楽しみに✨

 

ゆりの花

またまた素敵なお花を「晴るく農園」さんから頂きました🌼

今回は真っ白なユリ✨

しかもこんなにたくさん!😲

各ユニットに配れるほどたくさんいただき、いろんなところに素敵なユリが飾られユリのいい香りがフロアに漂い、皆さんの癒しになっています😊

「私の好きな花はユリ」とおっしゃる利用者様もおり、皆さんとても喜ばれ、笑顔で眺めておられました✨

今回も素敵なお花をありがとうございました😊!

 

七夕

もう7月も終わりですが...

7月は7月7日の七夕行事を楽しみながら、七夕に絡めたイベントがありました🎋

まずは7日に七夕献立の行事食を提供しました

献立は  そうめんを天の川に見立てた七夕そうめん、五目煮、アジサイゼリー

ちょうど暑い日だったのでつるッと食べやすいそうめんも好評で、オクラの星形も可愛らしいと皆さん喜んで召し上がって下さいました😊

おやつには

織姫と彦星を模した練りきりを

「かわいい!」とこちらも皆さんに喜んでいただけました✨

 

 

そして各ユニットでは、皆さん短冊に願いをのせ、笹に吊るしていきます🎋

「みんなが健康でありますように」「美味しい物が食べたい」「メロンが食べたい」などなど🤔

みなさん思い思いの願い事が吊るされてありました😊

 

そして18日には誕生日会と並んで七夕の会がユニットで行われていました!

「笹の葉さーらさら♪」と七夕の歌や皆さんでお話をしたりして、大いに盛り上がります✨

そして会の終わりにはお待ちかねのケーキを🍰

ケーキでお腹も満たされ、皆さん楽しまれたようでした😊

みなさんの願いが少しでも叶いますように🌟